Huawei P20 Proとの日々

スマートフォンHuawei P20 Proとの日々是好日。

イルミネーションを動画で撮影してみた。結果、愕然…。

f:id:mokoamoko0924:20181112230330j:plain

はい。昨日に引き続き、イルミネーションの話題です。が、今日は動画です。Huawei P20 Proでお初に動画の記事を書きます。まずは、下の動画をごらんください。21秒あります。

 

※光の点滅がありますので、体調にご注意ください。明るい部屋で見てください。

youtu.be

全画面で見ていただくと、わかりやすいかと思います。これは、Huawei P20 Proに標準搭載のビデオ機能(カメラを起動してビデオを選択)で撮影したものですが、正直、かなり、ひどいですね…ここまでとは。

 

ピントが迷っている、色合いも転んでいる。確かに光の点滅、夜間、輝度差の激しい被写体と条件が厳しいのは分かっています。それでも、3世代前のiPhone7 Plusでは安定してこの被写体も動画が撮影できるんです。34秒、こんな感じ(別の日に撮影したので撮影位置が違ってしまいました。厳密な比較にはならないですが、ご容赦ください)。

 

※光の点滅がありますので、体調にご注意ください。明るい部屋で見てください。

youtu.be

ピントも迷わないし、色合いも転びません。安定しています。

 

【追記2018.11.13 0:17】

この動画が見られない場合、コメントにてお知らせください。撮影し直し、差し替えます。

 

筆者は、このiPhone7 Plusから、Huawei P20 Proに機種変更しました。iPhoneの高機能なビデオに慣れていたので、Huawei P20 Proでも当然これくらいは撮影できるだろうと思っていたのです。ところが蓋を開けてみれば、「ええっ」となるほどのチューニング…古いライバル機種でもここまで撮れるのに、なぜここを目指さなかったのか、謎です。ビデオ機能も搭載しているなら、写真だけ頑張ればいいってものではないと思います。

 

こうなったら、このHuawei P20 Proをなんとか生かしていく方法を考えねばなりません。Google Playストアを検索しましたら、撮影アプリが何種類かありました。これらを試していきます。結果がどうなったかは、また後日に。