Huawei P20 Proとの日々

スマートフォンHuawei P20 Proとの日々是好日。

マクロ撮影が苦手。それでもシャープな写真が撮りたい時は。

f:id:mokoamoko0924:20181024203435j:plain

昨日、近距離で撮影したらピントが甘くなってしまった話を書きました。その解決方法「の、ようなもの」に辿り着きましたので、書き留めておきます。

 

簡単です。「距離を置く」それだけ。

 

Huawei P20 Proは、ある程度の距離を置いて写真を撮影すると、過剰なほどにシャープなエッジの写真に仕上げてきます。それを利用します。

 

このピンクの花も、それほど大きな花ではありません。ついつい、撮影時に近づきたくなりますが、そこをぐっとこらえて、近づかない。フレームの中で花が小さくなっても、我慢する。そしてシャッターを切ると、ピッとエッジの立った写真になるので、それをトリミングしたのが、この写真です。

 

どうでしょうか。トリミングしていますが、じゅうぶん鑑賞に耐えるだけの繊細さはあると思います。

 

物理的に遠ざかれない場合もあるのですが(被写体の位置による)、遠ざかれる場合は思い切って遠ざかる。そして、後からトリミングする。気が付くまでには結構、失敗?写真を量産しましたが、気が付けば、こんなに簡単なことで良かったのか、と。

 

私は道端で写真を撮ることが多いので、距離を取るがあまりに車にぶつかったりしないように気を付けたいと思います。写真を撮る時って、集中して、よそがお留守になっちゃったりしますからね。