Huawei P20 Proとの日々

スマートフォンHuawei P20 Proとの日々是好日。

「星の軌跡」がスマホで撮れる。正直に感動しました。はい。

星の軌跡を撮影しました。機材はもちろん、Huawei P20 Proです。今どきのスマホはここまでできます。簡単です、モードを選ぶだけです。 撮影時、「その他」→「ライトペインティング」→「スタートラック」と選択して、撮影開始。一度シャッターボタンを押すと…

今日も動画の話。「ピン送り」ができた、これは驚いた!

今日も動画の話をします。昨日は、Huawei P20 Proのビデオ機能がちょっと使えない、他の撮影アプリならどうだろうか、という話を書きました。その「他の撮影アプリ」をちょっと使ってみたのが今日の話となります。 Google Playストアから、撮影アプリを探し…

イルミネーションを動画で撮影してみた。結果、愕然…。

はい。昨日に引き続き、イルミネーションの話題です。が、今日は動画です。Huawei P20 Proでお初に動画の記事を書きます。まずは、下の動画をごらんください。21秒あります。 ※光の点滅がありますので、体調にご注意ください。明るい部屋で見てください。 …

夜景のイルミネーションを撮り比べ。可能性を探る!

Huawei P20 Proといえば「夜景」に強い、ということはネットニュースのレビュー(こんなのとか、こんなのとか)でもお馴染みです。今、本格的な冬に向けて、イルミネーション、綺麗な夜景の季節の駆け出し。早速、出動してもらいました。 まず、上の写真、1…

光で遊ぶ。スマホでここまでできる時代。生きててよかったな。

Huawei P20 Proの写真機能を利用して、イルミネーションで遊んでみました。露出だの感度だの、難しいことを考えなくとも、一定レベル以上の仕上がりになるのがHuawei P20 Proの、ひいてはスマホ写真の良さです。時間を忘れて遊んでしまいました。 まずは、イ…

マクロ撮影の大敵「揺れ」。その原因は、「心臓ドキドキ」。

これは、なんでしょう。実は、瑪瑙化した貝化石です。水晶の結晶付き、しかも左巻きというレアなものです(貝のほとんどは右巻き)。大きさは27mmほど。撮影するとなると、当然マクロです。この写真も、Huawei P20 Proでの撮影。AIのシーン判断は「クローズ…

真っ暗な小路のクリスマスツリー。飾った人の心を切り取る。

暗い小路を歩いていたら、光るものが向こうに見えました。近寄ってみたら、花壇に植わった小さなクリスマスツリー。近くに街灯もなく、真っ暗で手元もよく見えない中、Huawei P20 Proを向けて撮影しました。 やはり暗所への強さは圧倒的だなと。超高感度・明…

被写界深度で花消える。アパーチャ効果の弱点見たり。

ピンクと白のグラデーションが可愛らしいお花です。クレオメ(またの名を「風蝶草」「酔蝶花」とも)といいます。この花が好きで、日を違えて何度か撮影しました。ところがこの場所、バックがちょっとゴチャッとしています。バックをもっとボケさせたら、花…

光る石を撮影、「花火」になっちゃった。ユーパーライト!

実は、鉱物が好きです。今まで集めた鉱物標本に投じたお金のことを考えると、過去を振り返りたくありません。笑。最近はおとなしくなり(我慢しているとも言う)、鉱物に散財することも少なくなりました。 しかし最近、ある石を見初め、海外より入手しました…

オリオンをなぞる、こんな深い夜。スマホ手持ちで星空撮影。

今日の未明のことでした。パソコンデスクの前で寝落ちていたのですが、起き出し、窓の外を見たら、細い月がきれい。誘われるように外に出て、空を見上げたら、オリオン座と、冬の大三角形が南空に昇っていました。 そうなると撮りたくなるのが野性?です。Hu…

ライトペインティングで遊ぶ。遊びの種は、アイデア次第!

光の軌跡を留めて遊んでみました。これはHuawei P20 Proの写真機能のうち、「その他」モード内「ライトペインティング」を使っています。ライトペインティングはさらに4つのモードに分かれているのですが、そのうち「テールライトトレイル」を使いました。 …

50代後半男性でも、お肌ツルン!ポートレートモード、強力。

誰しも、撮られる時はきれいに撮られたいものと思います。プリクラ(古い?)などは典型でしたね。お肌がきれいになり、目も大きく写ったものです。Huawei P20 Proの「ポートレート」モードはそこはかとなくプリクラを思い出させます。 「ポートレート」とし…

スローシャッターの街並み。写真の中の、動く時間。

Huawei P20 Pro、こんな写真も撮れます。スローシャッターです。車を流して、街並みが際立つ?ような雰囲気で撮ってみています。もっと絵になる街並みのほうが写真としてはいいのですが、いろいろ試しているということで、ご容赦を。 この写真の撮り方は、「…

ふわもこな花芽に見る、これが本当の?マクロ撮影なのかな。

またマクロな話に戻ります。先日、Huawei P20 Proはどうもマクロ撮影に弱そうなので、マクロ撮影のようにしたかったら、ある程度距離を置いて撮り、それをトリミングする、という術を書いたところでした。 その後、また新たな発見がありましたので、記してお…

朝焼け写真に見る、「記録」「記憶」問題。すごい色。

すっごい空の色!鮮やか!!…朝焼けでした。とある夜明けのこと。外を見たら、雲に、これから昇る朝日が反射して、綺麗に焼けています。おお、これは、と思い、Huawei P20 Proで撮影しました。 いやぁびっくりした。シーン判別のAIは「日の出・日の入り」で…

マクロ撮影が苦手。それでもシャープな写真が撮りたい時は。

昨日、近距離で撮影したらピントが甘くなってしまった話を書きました。その解決方法「の、ようなもの」に辿り着きましたので、書き留めておきます。 簡単です。「距離を置く」それだけ。 Huawei P20 Proは、ある程度の距離を置いて写真を撮影すると、過剰な…

秋、コスモスの季節。惹かれてパチリ、あれれピントが…。

秋ですね。コスモスの季節です。ピンクや濃い赤などいろいろな色がありますが、私の一番身近にあるのは、ご覧のキバナコスモス(黄花秋桜)です。 みっつ重なるように咲いていました。重なり具合が面白いなと思い、パチリ。できあがった写真を見て、あらら?…

陽光に照らされススキの穂キラリ。ディテール、シャキーン!

秋の風情です。ススキです。3倍ズームで撮りました。お見事なまでのシャープな画。いろいろ後処理かけているんだとは思いますが、正直ある程度距離がある被写体が、ここまでシャープにディテールが出るとは思ってなかったです。 また、この日は綺麗な青空で…

夜明けに浮かぶ月と、空の色合いに思うこと。

ある日の夜明けです。空のグラデーションが美しいなと思い、とっさにHuawei P20 Proで写真を撮りました。空に細い月が浮かんでおり、映るかどうか、わからないなと思いつつ真ん中に写し込んで、驚きました。 月の形が綺麗に出ている!! それまで使ってきて…

亀さんの写真を撮ってみる。派手な色合いの片鱗が、見えた。

この写真は、試し撮りも兼ねて、ほぼ初めてHuawei P20 Proで撮ったものです。うちの亀さん。ミドリガメことミシシッピーアカミミガメです。「アカミミガメ」というように、「耳」のあたりが赤いのがこの亀の特徴ですが、この子はほとんど消えてきています。…

Huawei P20 Proとの日々を綴る思い。

ガジェット好き。写真好き。動画好き。これら高じて、写真の評判高いスマートフォン、Huawei P20 Proを2018年9月から使い始めました。使い勝手について、今まではFacebookにぼちぼちと書き留めていたのですが、他のいろいろな話題に埋もれてしまいます…