Huawei P20 Proとの日々

スマートフォンHuawei P20 Proとの日々是好日。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50代後半男性でも、お肌ツルン!ポートレートモード、強力。

誰しも、撮られる時はきれいに撮られたいものと思います。プリクラ(古い?)などは典型でしたね。お肌がきれいになり、目も大きく写ったものです。Huawei P20 Proの「ポートレート」モードはそこはかとなくプリクラを思い出させます。 「ポートレート」とし…

スローシャッターの街並み。写真の中の、動く時間。

Huawei P20 Pro、こんな写真も撮れます。スローシャッターです。車を流して、街並みが際立つ?ような雰囲気で撮ってみています。もっと絵になる街並みのほうが写真としてはいいのですが、いろいろ試しているということで、ご容赦を。 この写真の撮り方は、「…

ふわもこな花芽に見る、これが本当の?マクロ撮影なのかな。

またマクロな話に戻ります。先日、Huawei P20 Proはどうもマクロ撮影に弱そうなので、マクロ撮影のようにしたかったら、ある程度距離を置いて撮り、それをトリミングする、という術を書いたところでした。 その後、また新たな発見がありましたので、記してお…

朝焼け写真に見る、「記録」「記憶」問題。すごい色。

すっごい空の色!鮮やか!!…朝焼けでした。とある夜明けのこと。外を見たら、雲に、これから昇る朝日が反射して、綺麗に焼けています。おお、これは、と思い、Huawei P20 Proで撮影しました。 いやぁびっくりした。シーン判別のAIは「日の出・日の入り」で…

マクロ撮影が苦手。それでもシャープな写真が撮りたい時は。

昨日、近距離で撮影したらピントが甘くなってしまった話を書きました。その解決方法「の、ようなもの」に辿り着きましたので、書き留めておきます。 簡単です。「距離を置く」それだけ。 Huawei P20 Proは、ある程度の距離を置いて写真を撮影すると、過剰な…

秋、コスモスの季節。惹かれてパチリ、あれれピントが…。

秋ですね。コスモスの季節です。ピンクや濃い赤などいろいろな色がありますが、私の一番身近にあるのは、ご覧のキバナコスモス(黄花秋桜)です。 みっつ重なるように咲いていました。重なり具合が面白いなと思い、パチリ。できあがった写真を見て、あらら?…

陽光に照らされススキの穂キラリ。ディテール、シャキーン!

秋の風情です。ススキです。3倍ズームで撮りました。お見事なまでのシャープな画。いろいろ後処理かけているんだとは思いますが、正直ある程度距離がある被写体が、ここまでシャープにディテールが出るとは思ってなかったです。 また、この日は綺麗な青空で…

夜明けに浮かぶ月と、空の色合いに思うこと。

ある日の夜明けです。空のグラデーションが美しいなと思い、とっさにHuawei P20 Proで写真を撮りました。空に細い月が浮かんでおり、映るかどうか、わからないなと思いつつ真ん中に写し込んで、驚きました。 月の形が綺麗に出ている!! それまで使ってきて…

亀さんの写真を撮ってみる。派手な色合いの片鱗が、見えた。

この写真は、試し撮りも兼ねて、ほぼ初めてHuawei P20 Proで撮ったものです。うちの亀さん。ミドリガメことミシシッピーアカミミガメです。「アカミミガメ」というように、「耳」のあたりが赤いのがこの亀の特徴ですが、この子はほとんど消えてきています。…

Huawei P20 Proとの日々を綴る思い。

ガジェット好き。写真好き。動画好き。これら高じて、写真の評判高いスマートフォン、Huawei P20 Proを2018年9月から使い始めました。使い勝手について、今まではFacebookにぼちぼちと書き留めていたのですが、他のいろいろな話題に埋もれてしまいます…