Huawei P20 Proとの日々

スマートフォンHuawei P20 Proとの日々是好日。

スローシャッターの街並み。写真の中の、動く時間。

f:id:mokoamoko0924:20181030203015j:plain

Huawei P20 Pro、こんな写真も撮れます。スローシャッターです。車を流して、街並みが際立つ?ような雰囲気で撮ってみています。もっと絵になる街並みのほうが写真としてはいいのですが、いろいろ試しているということで、ご容赦を。

 

この写真の撮り方は、「その他」モードの中にある「ライトペインティング」を使います。ライトペインティングには「テールライトトレイル」「グラフィティ」「スタートラック」「シルキーウォーター」の4つのモードがあり、そのうち「シルキーウォーター」を使います。

 

いずれもスローシャッターを切れるモードなのですが、写真のできあがりのチューニングがそれぞれ異なるのでしょう。いろいろ遊んでみると面白いです。

 

この写真は、2秒、シャッターを開いています。あまりシャッターを開きすぎると、露光量が多すぎたり、ブレがひどくなったりするので、これくらいでいいのではないかと。2秒ですが、頑張って手持ちで撮りました。三脚を使うともっとしっかり撮れるとは思いますが、街角で気軽に撮れるのがスマホ撮影の良さなので、三脚持ち歩くという選択肢は本末転倒な感じもします。

 

ただし、脇をがっつりしめて、自分が揺れないように、しっかり立つ必要はあります。Huawei P20 Proはかなり手ブレには強いですが、それでも限界がありますので。

 

なお、モードを「シルキーウォーター」にしているだけで、他は一切調整していません。それでもここまでの写真が撮れるのが、Huawei P20 Proの良さです。

 

今日はおまけ写真を1枚。この撮影をしている時に、偶然通りかかった、原付バイクを積んだトラックです。なんとも「ドナドナ」な雰囲気が物悲しく、思わずシャッターを切ってしまいました。

f:id:mokoamoko0924:20181030204502j:plain